都立高校に強い大田区の学習塾
お問い合わせは
日・祝を除く 14:30〜22:00

「私立品川エトワール女子高校説明会」に行ってきました!

大井町駅と青物横丁駅の真ん中になる、古くから地元に根付く女子校。

新校舎も完成し、新校長(前任は大田区の某中学校校長とのこと!)を迎えて活気がありますね。

田進ゼミは古くからお付き合いさせていただいており、副校長には毎年勉強させて頂いております(笑)

さて、品川エトワールといえば毎年革新的な仕掛けを考えて、先生方いわく「生徒を『わくわくさせる』学校作りを目指している」ことで有名。

「国際キャリアコース」「マルチメディア表現コース」をはじめ、昨年度からスタートした「ネイチャースタディコース」も他校にはない魅力的なカリキュラム。

特に「国際キャリアコース」の充実ぶりに驚嘆。クラスの2割が外国籍の生徒であること(昔から中国籍の生徒を積極的に受け入れてきた伝統が根付いてますね)や、欧米だけではなくアジアも含めて(ブータンも!)世界10か国以上の学校へ留学できる制度など、他校とは一線を画してますね。また、留学経験者が慶応義塾大学などの難関私大に推薦合格していることも素晴らしい。

来年度は従来の「一般類型コース」を「キャリアデザインコース」と改変して、生徒たちの多様な進路ニーズに応えるとのこと。

正直、all3レベルの入学者からここまで育て上げる仕組みには感心します。昨今の私学助成金による私立高校ブームの中でも、まだまだ苦戦を強いられる女子校が多いですが、エトワールが堅調な伸びをキープしている原因を垣間見ました。

百聞は一見に如かず。過去の先入観なしに一度学校見学することをお勧めします。

ご興味ある方は下記のサイトをご覧ください。

https://www.etoile.ed.jp/highschool/

進路指導主任 中安(専務取締役)