都立高校に強い大田区の学習塾

池上校 2015年度 夏期講習のご案内

池上校の保護者様

2015年6月15日
田進ゼミ池上校

夏期講習のご案内

初夏の候、ますますご繁栄の事とお喜び申し上げます。さて、今年も7月末から8月にかけて夏期講習を行います。夏期はまとまった勉強時間が確保でき、生徒たちが一段と飛躍できる機会が持てる大切な期間です。部活、旅行など重なる時期ではございますが、なるべく多くの学習時間を確保していただきたく思います。また思い出に残る夏休みにしていただければと願います。

尚、7月は夏期講習期間に入りますと、通常授業は行いません。夏期料金は7月に削減される授業数を見込んで設定しておりますので、何卒ご理解・ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。(支払いに関して、7月分は通常通りのご請求、8月分は通常の請求は一切せずに夏期講習を申し込んだ分だけご請求となります。)

【中学3年生の方へ】
・都立第一志望の方
都立受験に向けて、英数国理社の5教科受講をお願いしております。英数クラスを受講中の方は、「5科クラスコース」を選択願います。個別指導を受講されている方は「5科個別コース」を選択願います。
・私立第一志望の方
英数国の3教科受講をお願いしております。英数クラスを受講中の方は、「3科クラスコース」を選択願います。個別指導を受講されている方は「3科個別コース」を選択願います。英数個別受講者は担当者シフトの関係上、当方にて時間割の調整をさせていただけると助かります。ご希望がなければ申込書裏面は白紙でご提出願います。

※中3講座には全ての期の4:00~9:50の時間帯に「自習室」を設置しております。ここでは講師が当番制で常駐し、主に英文法復習プリントや数学の計算トレーニングの提出(当番講師が添削指導)、または夏期講習宿題・中学校宿題のフォローを行います。この夏で基礎の定着を図ります。

「夏期400時間カリキュラム」(中3受験生のみ)
中3受験生の田進ゼミ夏期講習においては、今年も夏休みの約40日で400時間の勉強を目指す「夏期400時間カリキュラム」を実施します。400時間勉強達成表を夏期講習開始前に生徒に配布するので、ご確認下さい。
400時間の勉強は、塾の授業や宿題に加え、学校の宿題でも何でも時間数にカウントして良いのですが、近年、400時間勉強を達成できる生徒が非常に少なくなってきています。300時間勉強すれば良い方で、200時間前後の勉強量の生徒も少なくありません。
大手教育調査機関の全国調査によると、入試前の中3生(中堅レベル)の学校外勉強時間は1日平均4時間です。夏休み以降に成績を上げていくには、それ以上の勉強が必要となります。これは過酷です。夏は成績を上げる最後の大チャンスなのです。
したがって、今年も池上校では、授業以外に、『自習室』を設け、とにかく塾で勉強時間を確保してもらうことを念頭において夏期講習を計画しております。もちろん、自宅でしっかりと学習できる生徒は参加する必要はありませんが、自宅学習が難しい生徒は積極的に活用して下さい。

【中学1・2年生の方へ】
1学期までの内容の定着と2学期以降に必要な予習を進めていく予定です。そのため「英数クラス」の受講をお願い致します。また3期は「補習」を設けておりますので、学校の宿題と塾からでる夏期準備用宿題をすすめて下さい。
まだ勉強の習慣がついていなく、夏期も積極的に勉強することができない生徒は、毎年2学期に大きな遅れを取ってしまっています。年間を通して夏期ほどまとまった時間が取れる期間はありませんので、学習習慣をつけるためにもご家庭で相談の上、なるべく多くの学習時間の確保をお願い申し上げます。家での学習が困難な方は塾に勉強しに来てください。

【小学生の方へ】
 これまでの復習と2学期以降の予習を進めていく予定です。グループ指導を受講中の方は、今まで勉強した内容を忘れないためにも、各科目でグループ指導5回程度を目安に講座を選択願います。個別を受講中の方も、グループ指導と同様に、個別指導5回を目安に講座を選択願います。 

☆ 時間割は下記の「2015年度 田進ゼミ 池上校 夏期講習 時間割」をご覧下さい。

☆ 料金の確認・申込は下記の「田進ゼミ 夏期講習申込書2015年度(池上校)」をご覧下さい。
 
☆ ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡下さい。

田進ゼミ池上校 TEL/FAX: 03-3752-1640
メール:infoikegami@denshin-z.co.jp 

150616(池上)夏期講習おすすめレター

150518(中安国分)2015夏期スケジュール(池上・予備校)

150608(中安)2015夏期講習申込書(池上)