都立高校に強い大田区の学習塾
お問い合わせは
日・祝を除く 14:30〜22:00

(本部)録画データをアップしました。    田進ゼミがNHKの番組に出ます!(出ました!)

生徒・保護者の皆様

 

お世話になっております。

田進ゼミ専務取締役の中安です。

 

掲題の件、保護者の皆様から「番組をリアルタイムで見れなかった」「見逃し配信でも見れなかった」というお声を多く頂きましたので、NHKさんから頂いた録画データ(約27分、無編集)を下記にアップ致しました。

 

NHK総合「首都圏情報ネタドリ!」

「女子が不利!? 検証・都立高校“男女別定員制”」

初回放送日: 2021年10月22日

全国の公立高校で唯一、男女別で定員を設けている都立高校。今年度の入試では、制度の影響で約800人が不合格になっていたことが明らかになり今後制度が段階的に見直されることが決まった。なぜ制度は現在まで続いてきたのか。背景を取材すると、制度のみならず“無意識の偏見”が男女の進学に影響を与えている可能性も見えてきた。制度の実態や格差解消に向けた取り組みなどを通して教育とジェンダーバイアスについて考える。

 

録画データ(下記のURLをクリックしてご覧ください)

 

https://drive.google.com/file/d/1rwGjNPjrHgj1pMXxprKSBYGgksHanACF/view?usp=sharing

 

今回のNHKさんの番組を通して、多くの方々に田進ゼミの指導方針・雰囲気などをご理解いただければ幸いです。

 

今後とも生徒たちの未来のために、ご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

以上

 

 

**********************************************************

生徒・保護者の皆様

 

お世話になっております。

田進ゼミ専務取締役の中安です。

掲題の件、先日塾長木暮がNHKの下記の番組から「都立高校の入試改革」に関して取材を受けましたので、お知らせいたします。

取材に快くご協力いただきました生徒・保護者の皆様、この場をお借りしまして深くお礼申し上げます。

首都圏情報ネタドリ!(NHK総合 毎週金曜19:30~)

https://www.nhk.jp/p/netadori/ts/QL8GZ2L5VX/

放送予定日は10/22金曜19:30~です。

お時間ある方はぜひご覧ください。

 

☆以下は取材にいらっしゃったNHK首都圏局放送部のディレクター様から。

田進ゼミ
木暮太郎先生
 
大変お世話になっております。NHK首都圏局の○○です。
先週土曜日はお忙しい中、長時間の撮影にご協力いただき
誠にありがとうございました。 木暮先生の教育者としての思い・生徒様の生の声を伺うことができ、
取材を深めることができました。 深く御礼申し上げます。 ●番組の複数媒体でのご紹介について 今回の番組ならびに皆様から頂いたご意見は、以下の媒体でも
ご紹介予定させていただく予定です。 ・NHKプラス ・NHKオンデマンド ・番組ツイッター・HP、WEB記事 ・海外配信 上記媒体でのご紹介にあたっては、各取材先の皆様にご了解をいただいております。
よろしいでしょうか。 現在編集作業に入っており、細かな事実確認などでご連絡させていただく場合が
ございます。 引き続きお騒がせいたしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
●WEB記事でのご紹介について 今回の「男女別定員制」の取材に関しては、番組放送より先行し、
WEB記事でもお伝えすることになりました。 早速ですが、第1弾として田進ゼミの皆様に伺ったご意見を掲載させて
いただいております。 よろしければご覧いただけますと幸いです。 https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20211014gg.html

以上