都立高校に強い大田区の学習塾
お問い合わせは
日・祝を除く 14:30〜22:00

「私立トキワ松学園中高説明会」に行ってきました!!

都立大学駅から徒歩8分、環七通りと目黒通りの交差点から一本入った静かな住宅街にある地元の老舗女子校。

10年ぶりに訪問しましたが、小学生・中学生・高校生が同居するアットホームな校舎は変わらず素敵でした。

「みつける」「しらべる」「わかちあう」をコンセプトに「探求女子」を育てる教育方針は、最近、大手出版社の「面倒見がいい学校」ランキングでもトップ10入りとなったとのこと。

もともと美術コース(横浜美術大学が系列とのこと)が有名な本校でしたが、最近は国語教育(思考と表現)・英語教育(Global Studies小論文)・創造力(大手企業との商品開発)など、学校外の他者とのかかわりを生徒に重視させているとのこと。

「面倒見のいい学校」だけでなく「探求心の強化で生徒の自立学習・創造力を高める学校」を目指しているとのこと。

確かに大学入試結果においても、慶応や上智、横浜国大、私大医学部などに推薦系で合格していました。

美術・読書・ダンス(全国優勝!)が好きな小学生・中学生にはお勧めですね。

個人的には創立者の「鋼鉄(はがね)に一輪のすみれの花を添えて」という言葉が、10年前に聞いた時も、今でも、とても印象的でした。

ご興味ある方は下記サイトをご参照下さい。

http://www.tokiwamatsu.ac.jp/

進路指導主任 中安(専務取締役)