38年の信頼と実績-大田区の都立学校合格実績No.1
お問い合わせは
日・祝を除く 14:30〜22:00

(中学生対象)毎日補習プログラムが2015年4月よりスタート!

田進ゼミでは上池台校で先行導入されていた中学生対象の「毎日補習プログラム」を4月より久が原校で開講することが決定しました。

「毎日補習プログラム」は自分で学ぶ力、つまり自学力を養成する講座です。今までたくさんの生徒を見てきましたが、やはり塾にいる時間だけで学力を上げていくのは非常に難しいと感じました。塾での授業があり、それをもとに自ら学ぶ時間がある。これが最強の学習法だという結論に達しました。

しかし、いきなり「自分で勉強しなさい」と言われても、今まで勉強の習慣がついていない生徒にとっては何をどう勉強すればいいのかわかりません。

「毎日補習プログラム」は勉強の習慣と勉強の仕方を身につける講座です。はじめに目標設定シートを記入してもらい、その日の目標とやる内容を決めます。課題は様々。「英語の本文を暗記する」「数学の授業の宿題をする」「前学年の復習をする」など、個人個人にあった内容を考えます。課題が終わったらその日の反省を書いて先生にチェックしてもらい終了となります。自分で目標を設定し、振り返り、改善していく。このサイクルを続けることが自学力の養成につながっていきます。

「毎日補習プログラム」の使い方は無限大です。平日18:30~19:50(講習時除く)で何回でも参加できます。例えば、「勉強習慣がつくまで、自宅では一切勉強しなくてもよい許可を与える代わりに、必ず毎日補習プログラムに参加する約束をする。」もしくは、「部活がない曜日だけ、毎日補習プログラムに参加する。」など柔軟に対応致します。毎日参加すれば一ヶ月で最大1600分参加できます。

「毎日補習プログラム」は1学期(4月~7月※季節講習は除く)の間0円で受講することができます。別紙「毎日補習プログラム申込書」に記入の上お申込みください。ご不明な点がございましたら久が原校ご連絡下さい。

 

(久が原)毎日補習プログラム

(久が原)毎日補習プログラム申込書